教員・スタッフ紹介

山本壽夫

山本壽夫Hisao Yamamoto

教授 博士(学術)

研究室
30号館407室

専門分野 経営学、観光学、社会システム工学
担当科目 学 部: マーケティング、海外市場展開(Global Marketing)、経営戦略、ホスピタリティマネジメント、リスクマネジメント、マネジメント工学実習Ⅰ・Ⅱ、ゼミナールⅠ・Ⅱ、生産実習Ⅰ・Ⅱ、卒業研究 他
大学院: 戦略・マーケティング工学特講、マネジメント工学特別演習、マネジメント工学特別研究(博士前期課程研究指導)、流通・経営戦略特別研究(博士後期課程研究指導)他
主な研究テーマ ・知識創造企業の経営戦略、マーケティングに関する研究
・知識創造地域の経営戦略、マーケティングに関する研究(芸能都市の研究)
・知識創造企業、知識創造地域のマネジメントに関する研究
研究概要 ・独創的な知識創造企業の形成を目的として、企業の資源をベースに、企業の事業、文化、情報、組織等をイノベーションする経営戦略、マーケティングのあり方を研究。
・独創的な知識創造地域の形成を目的として、地域資源をベースに、地域の産業、文化、医療、教育、組織等をイノベーションする経営戦略、マーケティングのあり方を研究。
・独創的な知識創造企業、知識創造地域のマネジメントを目的として、ホスピタリティマネジメント、ナレッジマネジメント、リスクマネジメントのあり方を研究。
指導内容 研究活動を通じて、ゼミ生に対して次に表すスキル・アップを指導する。
・ゼミ生は社会を構成する国、地方公共団体、公共公益法人、企業などの役割や特徴を理解し、自分自身の適正分野を見出すスキルを磨き、研究のテーマ・内容を明確化する。
・経営戦略およびマーケティングの内容・両者の関係性、ホスピタリティマネジメント、ナレッジマネジメント、リスクマネジメント等のマネジメントを学び、独創性のあり方、フィールド・ワークの方法、仮説検証の方法等の研究手法をマスターする。そして、独創性の高い卒業研究を目指し、テーマ、目的・目標、先行研究、課題の抽出、仮説、検証、評価、考察等を表すことのできるスキルを身に付ける。
・上記内容に基づき、各ゼミ生は就職や進学を検討し推進する。
卒業研究のテーマ ・企業の経営戦略、マーケティングに関するテーマ
・企業の海外市場展開に関するテーマ
・企業のホスピタリティマネジメントに関するテーマ
・企業のナレッジマネジメントに関するテーマ
・企業のリスクマネジメントに関するテーマ
・起業、ニュービジネスに関するテーマ
・企業の事業企画、事業計画、事業収支計画、事業評価に関するテーマ
・知識創造企業に関するテーマ
・知識創造地域に関するテーマ
・地域振興、まちづくりに関するテーマ等
教員・スタッフ紹介